delta cone は何?―Δ― #つぶやき英単語 1324

(2014.2.20)

delta cone は何でしょうか?

delta は、大文字がΔ、小文字がδのギリシア文字で、アルファベットのDに相当するものです。記号として科学・数学で、よく使われますね。
このギリシャ文字から発して、このdelta には『Δ形のもの、三角形のもの』という意味も有ります。
(地理や地学で出てくる『(河口の)三角州』も delta と言います。)

また、cone の方は、『円すい』の意味で使われることが多いのですが、
場合により底面が円じゃない『すい形』に対しても使われます。

なので、delta cone は『三角すい』のことです。

🍦

ちなみに、三角すいには、three-sided pyramid や trigonal pyramid という言い方も有ります。

『四角すい』なら four-sided pyramid 、tetragonal pyramid 、quadrangular pyramid や square pyramid と言うそうです。
『五角すい』は、five-sided pyramid や pentagonal pyramid とかになります。

(「N角すい」は、とりあえずN-sided pyramid と言っとけばいいんだな。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA