electroencephalography ・・・長いね ―🐍―#つぶやき英単語 1323

(2021.2.15)

英文を読んでそれについていろいろ話すオンライン英会話のレッスンがあって、
その中に出てきた単語なんですけど、
electroencephalography ・・・ 22文字、長い。

この単語の意味は、『脳波検査法』だそうです。
EEGと略されるとのことですよ。
(世の中に略語というものが有って良かった。)

医学関係などの専門用語では長いものが結構あるんですね。

一般的な英語の辞書に出ている最も長い単語も医学用語で
Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis 
『塵肺症』だそうです。
英語だと45文字ですね。長すぎて切れ目がよくわかんなくなっちゃいます。
でも、Weblioにもちゃんと出てました。
これは、非常に微細な火山塵を吸い込んで起きる病気らしいです。

まあ、僕なんかは使いそうにない単語ですけれど
面白いから覚えられたら覚えときましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA