1031)ふっかちゃんのお薬手帳

つぶやき英単語1031   (2019.6.8)

『お薬手帳』は英語で❓

💊

medication notebook とか、

medicine notebook でいいはず。

お薬手帳は日本で出来たものなので、

外人さんには、説明が必要かもしれません。

ふっかちゃんのお薬手帳

お薬手帳アプリとかもありますが、

僕は、ゆるキャラ「ふっかちゃん」の絵がついたお薬手帳を使っています。

I use a “Fukka-chan” medication notebook.

このお薬手帳は中央薬局グループさんの調剤薬局でもらったものです。

長く通院が必要な状況で、今は僕の相棒的な存在になっています。オーバーかもしれませんが、ふっかちゃんの癒し効果にも助けられている気がします。

病院通いが日常になると、大切なお薬手帳や診察カード、保険証が入るお薬手帳のケースがあると便利です。上の2 シリーズは 、機能は十分なうえに、和柄でさりげなくおしゃれな感じがいいと思います。こんな小物一つでも、少し明るい気持ちで通院できたりするものです。女性向きの配色が豊富ですが、男性が使っても違和感無い色の物もあります。通院されている年配の方へのプレゼントにもいいかもしれません。

因みに僕は、下の方の遠州綿紬のものの色違いにふっかちゃんのお薬手帳を入れて使っています。お薬手帳に薄い透明カバーをしたままで入るのも気が利いています。病院のカードと保険証もこれ一つに整理できます。 普段の持ち物と違う色合いで、カバンの中でまぎれるようなことも なくなりました。素材感がいいのもおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA