1074)気になる木

つぶやき英単語1074    (2019.9.14)

この木 何の木 気になる木

🌳

毎日歩いている道の街路樹、葉っぱが「小さな人」というか「ハンテン」みたいな形です。

🥋

調べたところ、

これ葉の形から「ハンテンボク」と呼ばれている木なんですね。

正式な和名は「ユリノキ 」で、英語名はTulip tree だそうです。

🌷

花の形からの命名らしいんですが、

ユリとチューリップじゃ、あまり似てないような気がします。

実は、Tulip treeから和名を決めたころには、チューリップがあまり知られておらず、ユリにしとけってことになったらしいです。

 (大正天皇が皇太子のころに、小石川植物園でご覧になり、命名されたという説があるそうです。皇太子殿下がおっしゃるなら、Tulip でもユリになりますね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA