1071)ズカズカ

つぶやき英単語1071    (2019.9.3)

She enters any room without ceremony.

部屋入るのにセレモニーがいるのかと、疑問の方もおられますでしょう。

この文は、「彼女はどこの部屋にもズカズカ入る」です。

🦹‍♀️

ceremony『儀式・式典』『作法』の意味です。

without ceremony「形式ばらずに、打ち解けて」なので、彼女は「ノックして了解得るとかは無しで」入ってくる人なんですね。

🦸‍♀️

She enters any room without leave.

「彼女はどこの部屋にもズカズカ入る」です。

この名詞の leave 『許可』の意味ですから、許しを得ずにということです。

🙈

まあ、自分の部屋に本当にズカズカ入ってくる人いたら、ちょっと困ります。

親しい仲にも ceremony は必要かと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA