1043)ふっかちゃんの消火栓

つぶやき英単語1043   (2019.6.25)

『消火栓』は英語で❓

fire hydrant というんですね。

🚰

hydrant 『給水栓、水道栓』で、これだけでも『消火栓』の意味になります。

🚒

この前書いた fire cistern 『防火水槽』は水が溜めてあるものです。

これに対し、fire hydrant 『消火栓』は水道から消火に使う水を供給するためのものです。

👨🏼‍🚒

地下式の消火栓のマンホールは道路を歩いてると割と見かけます。蓋や周囲が黄色に塗られて目立つようになってますよ。

写真のふっかちゃんのように、デザインの変わった消火栓マンホール蓋もありますからね。

因みに、ふっかちゃんは6月28日生まれで、

2019年の「ふっかちゃんバースデイぱーちい」は6月29日(土曜日)に予定されています。 ご参考まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA