884)tiは?

つぶやき英単語884 (2018.8.4)

ti は❓

日本語なら『シ』

do re mi fa so la ti do (ドレミファソラシド)のtiですね。

🎹

映画Sound of musicで歌われたDo-Re-Mi(ドレミの歌)は、音の名前を同じ音の言葉で言い換えて教えるような詞なんですが

その中でti は tea (お茶)と言ってます。

因みにdoはDoe(雌鹿)、 reはRay(陽光)、 meはMe(私)
faはFar(遠く)、soは Sew(縫い物)ですね。

laだけは、soの次の音っていう歌詞で、なんか適当な言葉なかったのかな。

🇯🇵

日本語のドレミの歌は、re はレモン lemonのレだし、ti シは「幸せよ」なんですよね。歌としては日本語でも楽しい詩で好きなんですが、そもそも英語とカタカナの音の違いが英語学習者としては少し恨めしい感じで・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA