705)cocktail

つぶやき英単語705      (2017.1.1)

カクテルは なぜ cocktail

🎍

明けましておめでとう!

トリの年になって初めての疑問、ミックスして作るアルコール飲料をcocktail 「鶏の尾羽」と呼ぶのはなぜ?

🐓

いろいろ説がありますが、「Betsy Flanagan 説 」をご紹介。

アメリカ独立戦争の折、独立側を応援していたBesty さん。

🇺🇸

ある日、自分のバーでオリジナルのミックスドリンクとローストチキンを独立軍にふるまっていて、酒壺に鶏の尻尾が飾ってあることを尋ねられたBestyさん。

「失敬したのよ。イギリス男の家からね。」

今食べているローストチキンが反独立派の地主から盗んだ鶏だと分かった兵士たちは Viva cock’s tail と叫んで大いに盛り上がったらしいです。

これがミックスアルコールドリンクの名前として広まったんだとか。

🇨🇳

ついでに、中国ではカクテルは「鶏尾酒」らしいですよ。

参考 Wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA