1021)踏切遮断機は?

つぶやき英単語1021    (2019.5.25)

踏切の『遮断機』は❓

踏切遮断機

crossing bar crossing gate と言います。

踏切が (railroad) crossing なので、そのbar (棒)や gate(門)ということですね。

🚙🚑🚚🚌🚐🚕🚗🚛

先月、なかなか開かない踏切に腹を立てて棒をノコギリで切った人がニュースになってました。

明らかな犯罪ですけど、踏切が全く開かなくてイライラする気持ちは分からないではないです。

🚞

新聞情報によると、人身事故で電車の運行を止めており、ずっと遮断機が下りてたとのこと。電車は来ないのに踏切閉まりっぱなしだったと思われます。

🚒🚌🚕🚛🚗🚚🚓🚙

鉄道会社が事故の対応や運行の安全を第一に考えるのは当然です。

ただ 、電車が止まっているなら、例えば安全係員を立たせて遮断機を上げ、車や人を通しても良かったのではないでしょうか。少なくとも、状況を説明するとか。

鉄道会社は踏切を使う以上、交わる道路の利用者のスムーズな通行にも責任があると思います。

(断片的な情報しか知らず、トンチンカンなこと言ってたら、ごめんなさい。)

参考

2019.4.13 THE SANKEI NEWS

sankei.com 見出し

「遮断機の棒切断、53歳男を逮捕 京成の踏切、千葉・船橋」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA