803)Age Hardening:Wilm先生の働き方改革

つぶやき英単語803     (2017.8.15)

age hardening は❓

年とって頭や体が硬くなるのとは

関係ありません。

『時効硬化』という材料技術の用語です。

✈️

ある種の合金は適切な熱処理の後、

時間が経つことで硬くなる性質を持ち、

その現象が age hardening 時効硬化と呼ばれます。

🚁

age hardening の発見は、ちょっとした偶然に導かれたものでした。

1906年のある土曜日、

Wilm という研究者が、実験でアルミに銅とマグネを加えた合金に、

焼入れという熱処理をしたんです。

でも週末なんで、その後の硬さの測定をやり切らず帰りました。

で、月曜になって、その材料の硬さ測ったら異常に高い値になってたんです。

🚀

Wilm の age hardening の発見は、ジュラルミンなどの高強度アルミ合金の開発に繋がりました。

現在の飛行機もロケットも高強度のアルミ合金を使用しており、Wilmの研究の恩恵を受けているのですよ。

(ミサイルもですけど。)

⛵️

Wilmの場合、日曜日にヨットで遊んでる間に

age hardening が進んでて、大発見になったわけです。

人生を楽しむ余裕は必要ってことじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA