624)Ditto !

つぶやき英単語624     (2016.7.30)

A : I love Ichiro. B : Ditto !

「イチロー大好き」「俺もだ!」

⚾️

上の ditto は、口語で『同じく』の意味だそうです。

人のセリフに乗る時に、お試しあれ。

📋

辞書で ditto をひくと、まず『同上、同前』と出てきます。

これで、同じ文言の繰り返しが、省略できるんですね。

2 felt hats, 1 straw do.

「フェルト帽 2個、同麦わら製1個」

で、do. ditto の略だそうです。

👒

ditto の語源は、

「前に言った」の意味のイタリア語ですって。

📱

それと、

ditto で検索すると、ピンクかムラサキっぽい色で、

グニャグニャした形にトボけた目と口がついた奴の画像が出てきます。

調べたら、メタモンというポケモンの英語名が Ditto だとか。

相手と「同じ様に」変身するんで Ditto なんですね、この子は。

知ってました?

もうゲット しました?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA